PEGASUS No. 3 VOLVO 850 T-5R 1995 models  Maintenance record
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最終更新日:2007/05/06最新の更新情報へ
形式:E-8B5234W 車両重量:1520kg 車両総重量:1795kg 原動機の形式:B5234 長さ:471cm 幅:176cm 高さ:146cm 排気量:2.31リットル
最大出力:240ps/5600rpm  最大トルク:30.6kgm/2000〜5600rpm : AT  最大トルク:33.7kgm/2000〜4600rpm : 5MT 燃料タンク容量(73L)

購入前(Before purchase)
  • 整備記録(整備記録簿より)
    • 1995/06/29:納車(VCJC名古屋)
    • 1996/06/01:1年目定期点検(9,656km)
    • 1997/09/25:2年目定期点検(21,863km)
    • 1998/06/26:1回目車検(29,728km)
    • 2000/07/13:2回目車検(51,700km)
    • 2002/07/18:3回目車検(63,780km)
      • 交換部品等_整備記録簿より
        ・LLC(2.5リットル)
        ・ブレーキ・フルード(1リットル)
        ・ワイパーゴム(3本)
        ・Rパッド
        ・パイプ G/K
        ・パイプoリング
        ・パイプP/K
        ・タイミングベルト
        ・タイミングテンションプーリー
        ・プラグセット

出会い(Encounter) 


2003/10/25
発見
出会い
  • 自宅近くの「ギア・マート」さんの店頭にて
    • 純正との変更点:
       社外品のステレオと右サイドミラーをV70の物に変更されていました。
購入後(After purchase) 
  • VC多治見さんから運ばれてきました
    • 主な交換部品等_整備記録簿
      ・Egオイル
      ・オイルエレメント
      ・ガスケット
      ・Fブレーキローター
      ・Fパット
      ・ワイパーブレード
      ・LLCタンクキャップ
      ・ターボリターンoリング
      ・Rクランクシール
      ・フィラーキャブガスケット
      ・左右スタビリンクロット
      ・ダストフィルター
      ・スパークプラグ
      ・エアフィルター
      ・テールゲートリペアキット、クリップ
      ・リコール作業
      ・リア・キュレーションアーム
      ・左Rタイヤ
      ・ホイル4本、傷直しと再塗装
      ・マフラーカッター再塗装
    • ワイパーアームのサイレンサー取付
    • ETC取付(パナCY-ET500D-X)
    • ナンバープレートスペーサー移設
 2003/11/13
納車
(76,478km)
セキュリティー移設 2003/11/19
VIPER移設
  • VIPER600esp+フィールドセンサー+リプライヤーをPEGASUS2号から移設し、新たにリモートスターター(エンジンスターター)を追加し、VIPERロゴプレート(動作中にブルーに光るプレート)を交換しました。
  • 電子ブザー(バック及びスモール点灯時のキー抜き忘れ対策) 取付けました。
  • ひよこオーナーズクラブステッカーを貼付しました。
  • ひよこサイトのご紹介

    ひよこくらぶ

    ひよこのため息

    T-5R.com
2003/12/02
電子ブザー
ひよこオーナーズクラブステッカー

電子ブザー取付
ひよこオーナーズクラブステッカー貼付
走行距離 2003/12/03
"77,777km"達成
  • 走行距離77,777kmを記録しました。
  • リアマッドフラップ(泥よけ)追加
  • センターコンソールボックス玉切れ取替
  • ヘッドライト調整
  • フロントスポイラーカバー取付
 2003/12/07
リアマッドフラップ
ボディーコーティング施工
2003/12/13
ポリマー加工
  • ポリマー加工をしました。
  • ナビのTVアンテナを室内アンテナ(電波職人、パウルス)に変更しました。
2003/12/15
TVアンテナ
TVアンテナ取替
キャリパー塗装
ナンバープレートピンズ
前輪スタッドレス
2003/12/26
キャリパー塗装&ナンバープレートピンズ
  • キャリパー塗装(黄色)しました。
    • 使用した塗料は、オキツモ耐熱塗料ナンバー323イエローです。
  • ナンバープレートピンズを取付ました。 
  • 前輪タイヤをブリジストンのスタッドレスに変えました。(BLIZZAK 205/45/17 MZ-03)  
                               
  • シートベスト”スイーパー”取付しました。
  • TuneChip移設・追加しました。
  • バッテリーラインプラス取付ました。
2003/12/28
シートベスト & TuneChip移設・追加 & バッテリーラインプラス
シートベスト
TuneChip
バッテリーラインプラス
走行距離 2004/01/12
"80,000km"達成
  • 走行距離80,000kmを記録しました。
  • WAKO'S(ワコーズ)のP&ATS(パワステ&ATシールコート)を150ccパワステオイルに注入しました。この商品の効果としては、パワーステやAT、MT、デフ等の磨耗を抑え、オイルのキャビテーション(泡立ち)を防止。
    オイルのにじみや漏れをオイルシールを強力に復元する事により止めてくれるそうです。
2004/01/20
WAKO'SのP&ATS
"80,300km"
ギアマートさんお奨めの、いわずと知れた、オイルで有名な老舗WAKO'S(ワコーズ)の商品です。今後は、ATFや燃料添加剤などを試してみる予定です。
入れてみての感想ですが、添加剤としての効果はアクセルを踏んだときにタコメータの上がりが確実に早くなります。それより、清浄効果に期待したいところです。燃費についても後日レポート予定! 2004/01/24
WAKO'SのFUEL1
"80,402km"
  • WAKO'S FUEL1(ワコーズ フューエルワン)燃料系清浄剤(添加剤)を給油の際に注入しました。
    この商品は、燃料系清浄剤で高性能特殊清浄剤を配合することにより、キャブレター・インジェクター、吸気バルブ、燃料室に堆積したカーボン、ガム、ワニスなどのデポジットを除去してくれるそうです。
  • WAKO'S(ワコーズ)スーパーハードは、バンパーやモールの未塗装の樹脂(白っぽく変色したようなもの)の艶を出すコーティング剤です また持続期間は半年から1年間と長耐久だそうです。
2004/01/24
WAKO'Sのスーパーハード
"80,402km"
専用のスポンジがかなり使いやすいです。肝心の持続期間が気になりますが、使った感じは良い感じに黒くなります。元々の汚れを奇麗に落とす方が効果が出そうですが、白くなった部分をいかに落とすか思案中です。
高性能ベース油と高性能添加剤の配合により、静・動摩擦係数が高く動力伝達効率を向上し、クラッチの滑りを抑制するそうです。特に、高性能車や重量車、大排気量車に最適とのことです。
2004/01/29
WAKO'SATF H-S
"80,600km"
  • ATF(7L)交換・オイルパンストレーナー清掃

  • 引火点[℃] 198
    動粘度 [mm2/s] 40℃ 37.8
    100℃ 7.50
    粘度指数 170
    低温粘度(-40℃) [Pa・s] 33.4
    流動点[℃] -50
    全酸価[mgKOH/g] 1.4
    せん断安定度[%] 4.8
    せん断安定度:超音波法による、100℃の粘度低下率
2004/02/07
HEICOエアフィルター
"80,900km"

"R"の刻印部分を黄色に塗り塗り
2000年のR−AWDに標準装備されてました。
タイヤは、POTENZA RE−01 215-45-17
2004/02/24
アルミホイル
"81,200km"
2004/02/24
ブレーキホース
ブレーキパッド
ブレーキオイル
"81,200km"
ブレーキを踏んだときのダイレクト感がUPします。
黒い粉も殆ど出ません。
自分で簡単に交換できます
2004/02/28
リアゲートストラット"81,600km"
2004/02/29
アーシング
プラシング
"81,700km"
効果は絶大です。
素晴らしい仕上がりです
2004/02/29
ワイパーカーボン調
エンジンヘッドカバー塗り塗り
"81,700km"
2004/03/07
純正のFr.サスペンショントップワッシャーを
V-RACING製のD−HOLDINGに交換
"82,300km"
ハンドリングがクイックになります。
HDDナビも安くなりました。
モーモーホーンは楽しい音が出ます。
2004/03/30
ハードディスクナビ
モーモーホーン
  • パナナビCN−HDX300D+ビーコン CY-TBX55D+ TW-CC160B カラーカメラ + DVDプレーヤー MDP-160S etc.. 取付
  • モーモーホーン
2004/04/23
イージーグラフィックス
カーボン調は、超お気に入りです。
WAKO'Sの新製品オイルです。 2004/04/30
オイル交換
"83,388km"
  • WAKO'S 4CT-S40 5W-40
  • オプティマバッテリー レッドトップシリーズ   
    815CCA 34R 50Ah 4.2L  
2004/06/17
バッテリー交換
"84,450km"
全世界が認めた究極のOPTIMAバッテリー(オプティマバッテリー)はもともと月面車用に開発されたスパイラルセル技術を用いたバッテリで確実な始動が必要な緊急車両でも使われているバッテリです。
1年間放置してもそのまま始動できるそうです。
メーカーは不明です。
某オークションで中古を購入しました。
2004/07/09
ストラットタワーバー装着
"84,700km"
  • ■2年定期点検整備
    2年定期点検整備(車検)一式
    ・サービスリマインダーランプリセット
    下回り塗装
    00000020バスター
    00000030ショートパーツ
    940096オイルフィラーキャップガスケット
    助手席リクライニング不動、ワイヤー修理
    テールゲートインナーノブ内側プラスチック折れ交換
                  及びテールゲート調整
    9132876クリップ
    9145885クリップ
    9411512カバーグレー
    右リアドアサポートプレート折れ交換
    1372622サポートプレート,RH
    左右フロントドライブシャフト脱着
    コンスタントベロシティジョイントブーツ交換
    271826ベローキット
    メーター液晶ランプ切れ交換
    966326バルブ&ソケット

    ■諸費用
    自賠責保険 27,630
    重量税 50,400
    車検代行料(テスター代含む)
    申請書印紙代

    消費税
2004/07/11:4回目車検
"85,018km"
ひよこちゃんも満9歳を迎えました。

車検は、ボルボカーズ・多治見さんにお願いしました。
タイヤにN2(窒素)ガスを入れてみました。
近くのSuperAutobacsで半額セールのため\1,050円也
効果として、
  • 窒素ガスとは・・・
    窒素ガスって何???って方に、簡単にご説明致します。
    私達の吸っている空気の約79%は窒素で、残りは約20%の酸素と、1%レベルのアルゴンガス等です。
    私達は窒素を吸収しているのでは無く、空気中の酸素を吸収しています。
    窒素そのものは、無味・無臭・無毒・不燃の不活性ガスです。
    酸化防止作用があり、 温度に対する膨張変化が少ない元素です。
    元素記号はN2。食品工場、科学工場、半導体産業、金属工業、プラスチック工業など様々な業種で使用されています。
    特にモータースポーツ界では、タイヤ内圧が安定するため以前からレーシングタイヤに使用されています。
    最近では運送トラック業界にも安全、燃費向上のため窒素ガスが使用されています。


    窒素ガスは必要なのか
    近年、高速道路におけるタイヤのトラブルのなかで、バースト(破裂)がとても多くなっています。
    その要因は空気圧の不足によるものがほとんどで、タイヤの偏平化に伴い、外見からの空気圧不足が判断しにくいため、スタンディングウェーブ現象などによるバースト・セパレーション(剥離)が増えています。そこで空気が抜けにくく、温度による膨張がすくない「窒素ガス」が注目されています。


    窒素ガスのメリット
    1−空気圧の低下・抜けの減少  (分子レベルで酸素よりも粒子が大きいので、ゴムに対しての透過性が低いからです)
    ※タイヤの圧力は少しずつ減少しています。何故かと申しますと、タイヤのゴムを通過して内部の空気が大気に漏れ出すからです。
    2−温度よる膨張変化が少ない  (サーキット走行や高速道路の走行、夏の気温の高い日や冬の寒い時期でもタイヤ内圧が安定する)
    3−空気圧不足によるタイヤのバーストになりにくい
    4−ロードノイズが低減  (空気に比べ、音の伝達速度が遅く、伝達率も低いため)
    5−タイヤ、ホイールの腐食・劣化を防止  (不活性ガスのため、水分・油を含まないため)
    6−空気圧低下が少ないため、燃費向上が期待出来ます (空気圧が低いと燃費は悪化します)
    7−乗り心地の向上  (空気圧が一定であるため、同時にタイヤの磨耗も安定するため)
2004/07/18
窒素ガス充填
"85,250km"
  • 窒素ガス充填
    タイヤにN2(窒素)ガスを入れてみました。
    近くのSuperAutobacsで半額セールのため\1,050円也
2004/08/07
ブレーキローター交換
"86,000km"
前は、スリッド入りドリルド
後ろは、ドリルド
台座にスポンジをはさみ、ストッパーの位置を調整しました 2004/08/08
ストラットタワーバー再塗装&再装着
"86,250km"
  • ヘットライトバルブ交換
2004/08/19
ヘッドライトバルブ交換
"86,650km"
ローは、スタンレーのH1 RAYBRIG ホワイトタイプ4000k
ハイは、レミックスのH1 REMIC プラチナホワイト
WAKO'Sカーエアコン用潤滑剤「パワーエアコン」
→燃費改善
→パワーロス改善
→コンプレッサー耐久性向上
→静粛性向上
→冷却能力向上
→ガス・オイル漏れを防止
に効果があるようです。
2004/08/26
エアコンオイル
"86,745km"
  • WAKO'S 4CT-S40 5W-40 5リットル
 2004/08/27
オイル交換&オイルフィルター交換
"86,746km"
またまたWAKO'Sのオイルです。
HIPAER WHITE 5LED 75000mcd (金口タイプ)
某オークションで出品されています。
紫色を抑えた高輝度Rランク色
L・R2個で75000mcd
サイズ1.8cm×1.8cm(LED部分)
逆電流防止ダイオードインストール
電圧制御にCRD(定電流ダイオード)使用
(CRDは通常のカーボン抵抗とは性能が全く違うそうです)
※−− 「アフター」 −−※
不良品・修理は到着から一ヶ月保証付き
(本体のみ未改造品に限ります。)

●ハンドメイドで基盤にて制作されています●

購入を希望される方は「リアル マジック」さんに
車種を明記し、
メール
お問い合わせ下さい。
その際、件名に
PEGASUSのHPを見ました
と書き添えて頂くと

特典「送料をサービス(定型外)」があります。

 2004/09/02
スモールLED化
(フロント)
"86,760km"
 
 
 
2004/10/04
ルームランプLED化
"87,272km"
  • えくぼとり
 
  2004/09/21
デントリペア
"87,050km"
 
購入時から気になっていた
3箇所のドアパンチをリペアしました。
施工は、「ラクーン宏栄さん」の紹介です。
リーズナブルで完璧な修復に感激です。
アーシングを越えた爆発的な威力!
E@Techさんのアーシングチップを取り付けてみました。
さて、効果は後日・・・
 2004/10/01
アーシングチップ
"87,200km"
 
 2004/10/15
イリジウムプラグ
エアコンフィルター
"87,877km"
イリジウムMAXプラグは、IXプラグの高性能をそのままに、ロングライフを実現したイリジウムプラグです。新素材イリジウム合金の極細中心電極(0.6mm)と外側電極に白金チップを採用。電極の消耗を抑え、鋭い着火性能を長期間維持します。しかも、絶縁体先端部には、耐汚損性に優れた新設計(サーモエッジ)を採用し、高い絶縁性を確保しています。
★加速性能・燃費UP!★
イリジウムプラグBKR6EIXのロングライフ版です。 (IXプラグの外側電極放電部に白金チップを採用し電極の消耗を抑え、ロングライフ化を図っています。)
ちなみに、VOLVOの純正プラグは、「VOLVO R6 385」でGERMANY 30637308 と刻印されています。
確実にパワーがUpします。
アクセルONからOFFしたときの、「シューポー〜」って音がたまりません。
2004/11/07
エアクリ交換
"88,210km"
 
2004/11/21
耐熱テープ巻巻
"88,250km"
今のところ、ほとんど走っていないので効果は?ですが、
確実に良い結果が出ると思います。
走行距離 2004/12/30
"88,888km"達成
  • 走行距離88,888kmを記録しました。
2005/03/05
リアタワーバー
"89.999km"
剛性UP、キシミ音低減、足回りの追従性UP
特にコーナーからの立ち上がりの安定性が違います。リアがしっかり踏ん張っていると体感しました。
またまたWAKO'Sのオイルです。 2005/03/10
オイル交換&
"90000km"達成
  • WAKO'S 4CT-S40 5W-40 5リットル
  • サービスリマインダーランプリセット
  • ロングライフクーラントIL補充
  • ステアリングストッパー給油
2005/07/03
定期点検
"93048km"
ボルボ.カーズ多治見
  • WAKO'S 4CT-S40 5W-40 5リットル
2005/11/05
オイル交換&オイルフィルター交換
"96538km"
またまたWAKO'Sのオイルです。
悲願のブレーキシステムを装着しました。
効きは絶大です。少しダストが気になりますが・・・
VSTのHomePageはこちら
2005/11/05
2005/11/19 ボディー&フロントガラス コーティング施工
クリスタルウインカー交換 2005/12/10
"96425km"
2005/12/19
"96439km"
SAMCO SPORTSのホースに交換
ひよこちゃんも満11歳を迎えました。

車検は、ボルボカーズ・多治見さんにお願いしました。
2006/06/??:5回目車検
  • ■2年定期点検整備
    2年定期点検整備(車検)一式
    ・サービスリマインダーランプリセット
  • データ作成中”!!!!!
  •  
  • ■諸費用
    自賠責保険 27,630
    重量税 50,400
    車検代行料(テスター代含む)
    申請書印紙代

    消費税
  • サーモスタット・サブタンク交換
    • サーモスタットキット
    • クーラントエキスパンションタンク
    • LLC(2L)
  • WAKO'S 4CT-S40 5W-40 5リットル
    • オイルエレメント交換
2006/06/24
"99792km"
サーモスタット・サブタンク交換
またまたWAKO'Sのオイルです。
積算計をゼロに戻すときに割れました。850では、多く発生します。
trade-dsn.comで購入するとお安いです。

カラーワイパーリフィールもtrade-dsn.comで購入しました。
2006/08/03
"100,657km"
  • トリップメーターギア交換
  • ワイパーゴム交換(シリコン 黄色)
冬を前に国産大容量に交換しました。
2006/10/03
  • バッテリー交換
2007/03/09
"105,452km
A/Tポジションスイッチ交換
エンジンブレーキをかけたときにオレンジの↑が点滅しだしたら交換が必要です。バッテリの下にあるスイッチです。
HEICOの850用のニューサスペンションに交換しました。 2007/03/09
"105,522km"
  • アライメント調整
2007/03/30
"105,545km"
HEICO 850 アライメントデーター
リア キャンバー  L (左側) -1°30′
 R (右側) -1°30′
トー  L (左側) +0°04′
 R (右側) +0°04′
トータル +0°08′
フロント キャンバー  L (左側) -1°00′
 R (右側) -1°00′
トー  L (左側) +0°07′
 R (右側) +0°07′
トータル +0°14′
手作り品の日本製に交換しました。 2007/04/26
"106,675km"
2007/0?/??

●今後のいじくり予告(<願望)
  1. なにしましょ?

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